人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お手紙!

あるJ塾頭からのお便り
 某有名な塾頭からお便りをいただきました。
 「苦労は志を鍛えるための必要条件であります。何もしなければ苦労はありません。苦労したくなければ何もしない方がいいのです。しかし、それでは何のためにこの世に生を享けたのか。世のため人のためにお役に立つ働きをすることは、私がこの世に送り込まれた時からの‘天の命令’なのです。やはり有史以来の日本の運命であり歩みの結果であります。日本人はもっともっと日本の良さを学ぶべきでありましょう。ウガンダにはウガンダの道があり、日本には日本の道があるのです。それぞれの道を尊重しつつ共に助け合い、補い合い、相互に生かし合う、そんな夢を私も見ております。」
 嬉しいご一報に感謝です!!
 志は世界をつなぐのですね!!
 今一度、子どもたち一人一人の人生を考え、行動していこうと思いました。日本からのお便りに勇気をいただきました。
 生まれた環境、社会背景のまったく違うこの国で、「心」の教育に挑戦しています。心は様々なものが絡んでいると思います。文化、慣習、風俗などなど・・とても複雑な領域です。しかし、答えは実はシンプルであると信じています。
 最近、この国のトップといわれている学校を拝見してきました。なぜ独立から50年たった今国がこういった状況にあるのか、大きな原因の一つが見えた気がします。
 「質」と「量」の違い。そういったところにも教育のヒントが転がっているのでは。そこにいたるまでのプロセスは人々が持つ気質や日常的な習慣も大きく影響している気がしました。 
改めて日本国の美しさ・素晴らしさを実感しました。
今後も追及していきます!
by peacefulsports89 | 2009-02-23 21:14 | ウガンダ