人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Where there ia a will, there ia a way!

2日前に11月の一大イベント「三角ベースボール大会」を無事終えた。今回は7校を招待し、ホスト校としてやるべきことを学ばせてもらった。特に力を入れたのは賞品。「この大会が5年後まで・・・・将来に続いていくようにと‘手作り5年分優勝旗’を作った。2013年までである。」同僚の協力の下、素晴らしい旗が出来上がった。

 それともう一つは特別賞。「最高のスポーツマンシップを発揮したチームを称える」という狙いで用意した。技術だけでなくスピリッツを評価したい、伝えたい!そんな思いから生まれた賞である。

 大会当日、まさにその賞にふさわしいチームが現れた。その学校の子供たちは聴覚障害を持っていたが、アイコンタクトやBody languageを使って、試合中幾度となくアドバイスを与え合っていた。お互いができることを認識し、ベストパフォーマンスを発揮したその姿に本当に感激した。結果2勝1敗の大奮闘であった。

 決勝には、JICAの所長や現地の県教育長も来てくれ、大成功に終わった。

やはり一番思い出深いシーンは、特別賞として「King of the Discipline」をあの子供たちのチームに渡せたこと。 おまけとして大会当日に友人からいただいた7足のスポーツ靴も添えることができた。『すべてのことには意味がある』改めて実感した瞬間であった。

29日から初の野球部合宿を行っている。

今回のテーマは「チームワークの向上」と「リーダーシップの育成」。昨夜、21日間のチーム目標と個人目標を設定した。チーム目標の中に‘Saying Sorry’というのがあった。今まで自分のミスを相手のせいにしてきた部員が掲げたもの。ミスを受け入れ、素直に’ごめんなさい‘ということ。

心を変えたければ言葉を変える。プラスの言葉、行動こういったものを増やしていくのもこの合宿での目標である。20日には両親や隊員を招いて‘ありがとうを伝える会’を行う。一人ひとりが明確な目標を持ち、自発的に行動し、前向きな言葉を使い、毎日最高に輝いているチームにしたい。残りの任期299日。

『やるかやらないか、たった一歩で人生が変わる』
この言葉かみしめていきたい!!
by peacefulsports89 | 2008-12-01 01:38 | アフリカベースボール