人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい風

3日前から部員からこんな声があった。

 「数名の女子生徒が僕らと一緒にゴミ拾いをするようになった。コーチが何か言ったのですか?」

 「何も言ってないよ。」

 3日前ある女子生徒が「私たちにも野球を通して良き習慣やふるまいを教えてほしい」と言ってきた。最初は正直野球部に影響してくると思い、前向きではなかったがせっかく自分から「やりたい!」と言ってきたので何とかしてあげたいと思うようになった。

 そう考えているうちにいろんなアイディアが浮かんできた。

 女子にはソフトボールを指導し、男子と同じように生活習慣から正すようにする。女子ドミトリーも綺麗にし、他の学年にも影響を与え巻き込んでいく。態度が育ってきたら外に出向き隊員と協力して試合を組む。また、ある有名企業へ訪問に行かせたいと思っている。

 そこにはウガンダ人でも「時間を守る」「掃除をする」「整理整頓をする」など見本となる大人たちがたくさんいる。なぜなら日本人の凄い社長が経営しているからだ。そこで将来の自分像や夢を膨らませてほしいと思う。自分たちの活動にももっと自信をもたせたい。もちろん校長も連れて行く。

 本気になれば可能性はどれだけでも広げられると感じる。

 今日も4名の女子生徒が電気がないにもかかわらずゴミ拾いに来た。志はある。野球とソフトボールというウガンダでは知られていないスポーツを残すためにも態度を徹底していく。スポーツの教育的価値を示したいと思う。

 一人の野球人として『誇り』を持って取り組み、彼ら彼女らにも誇りを持たせたい。

 達成日は2009年9月23
新しい風_e0118788_032213.jpg
新しい風_e0118788_0355288.jpg


 
by peacefulsports89 | 2008-08-06 00:36 | アフリカベースボール