人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やればできる

ここに来て毎日言い続けてきた。そして行動してきたこと。それは『ゴミを拾う、掃除をすること』である。

教師や生徒たちは共感はするものの動かない。どうしたら動くのか考えたりもしたけど、自分がとにかく毎日行動で示そうと決めた。

 口だけでは人は動かない。体罰だけでは人は動かない。動いても一時的で長くは続かない。もしかしたら彼らは綺麗な環境というものを知らないのかもしれない。

トップである人間(教師)が示さなければ組織は変わらない。それは会社でもなんでも同じことである。ここウガンダでも同じではないか。

 楽を選ぶか困難な道を選ぶかは自由である。

しかし、結果は目に見えている。努力しなければ才能は開花しないのである。どんな一流の選手でも人一倍の練習量を積んでいる。

 イチロー、松井、カズ、中田・・・彼らは多くの困難を乗り越えてきたのである。決して楽な道ではなかったのだろう。彼らは努力の先にある『感動』を知っていたのだろう。

 上原に限っては大学生のとき花開いている。今では日本を代表する選手の一人である。才能はいつ開花するのかわからないもの。だからこそ、真剣に毎日振舞うことである。

 才能を磨くため、人間を磨くには心を磨くしかない。

人にありがとうと思わせるような人間、応援されるような人間になりたいものである。その中の一つの方法に“掃除”がある。

 誰だって綺麗な場所を見たら嬉しい。綺麗な場所には“ありがとう空間”が生まれるのである。毎日そんな気持ちでいられたら、ハッピーである!だからやろう!

 最後の日、一人の男が動いた。教頭先生である。大掃除をプログラムの一つに組み込んで組み込んでくれた。そして、全校生徒で実行した。1回だけでなく、毎日続けていくことを来年は徹底していきたい。見ている人は見ているものだな~。

最後に「Nice work!」と彼と握手を交わした。正直感動した。

 もどかしい時もあったりしたけど、ここまで続けてきたことがこの結果になったのだと思う。ハードワークの中、動いてくれた彼に感謝したい!『いいことはいずれ広まっていく』

この先にある感動を求めて来期も継続していきたい。

来期の目標
・教師の競技会の開催(スポーツの普及、理解促進)
・野球を通した人間教育(日本の文化紹介)
・運動会の開催(町全体を巻き込んで感動を共有する)
・掃除の継続

ボール0、道具なしの状態なので今後呼びかけていきたい。

『思いがあれば実現する』

PS 今頃日本は冬ですか~??こっちはまだ暑いです。というか一年中熱いです(笑)ウガンダ人並みの色になりそうです。まあこれもなじんできた証拠! GOOD DAY!!
by peacefulsports89 | 2007-12-04 21:17 | ウガンダ