人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きる力

数年前から言われている「生きる力」の育成。

 しかし、一向に育たない現状がある。

 不登校、ニート、無気力等、問題は山積みである。

 なぜなんだろう・・・?

戦争時代や国の再建のために生きた方々は、皆生きる力が当たり前のように育っていた。

 物質的・金銭的に豊かにな今の時代なのに・・・

 ある方が残した有名な言葉に「幸せは自分の心が決める」というのがある。 
 
私たちは、3.11以来、真剣に「本当の豊かさとは何か?」を考えなければならない。 

 人はどんな時に生きる力が湧き出てくるのか?
 
 ①何か大切なものを守るとき(家族、兄弟、身近な人)

 ②追い込まれたとき(困難に直面し、自分でやるしかなくなったとき)

 ③恩返し(つながりを感じる)

 ④誇り(祖先との絆、国の絆)

 ⑤行動し続けたとき

 ⑥自然に触れる

 ⑦憧れ(崇高なもの)

まだ他にもあると思うが今の私の感覚ではこれらが主である。

 世界と決定的に違うのは、①~④を体験する機会が決定的に減っているということ。

 過保護に守られていたり、

 頭だけで考えていたり、

 古き良きものに向き合っていなかったり、


 祖先に感謝していないうちは

 「本当の生きる力」は育たないのではないか。

 学問や理屈で身につくものではなく、実体験を通して育まれていくものである。

まずは週1回のお墓参り、月1回の慰霊碑参りを続けていきたい。




 
by peacefulsports89 | 2011-11-26 07:57 | 勇志の心