人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

快勝

4月29日、朝から大雨でしたが両チームの選手が集合。

 記念すべき試合は水とりから始まり、練習試合にもかかわらず豊橋で最高の球場を使用させていただいた。

 相手は東海一のチーム。

 しかし、2年生。
 
 早朝、メンタルのことを勉強し、新たな刺激を選手に与えていく。

 4月に出逢ってから常に言い続けてきたことは、「心」の大切さ。

 「技術」と「体力」が中心の練習。

 でも、選手が試合で一番大切だと思うのが「心」の部分。

 どうやって鍛えるのか??

 グラウンドでのメンタルトレーニングだけではなく、本当に大事なのは普段の日常生活ということ。そこで自分をどうコントロールできるかで決まる。

 試合では、今まで埋もれていた選手を試してみた。

 特に取り組り組む姿勢のいい選手を「ここぞ!」という場面で起用。

 なんと見事に駄目押しとなるタイムリーヒット!

 一気に試合の流れをつかみ6-1で勝利した。

 久しぶりの大勝。

 この試合で選手に徹底させたのは、『全力疾走』と『ピッチャーの顔を狙うこと』

 意識を集中させることで、力を出しやすくさせる。

 会場に足を運んで下さった多くの方々に感動を与えるチームになって、夏の大会決勝をまたこの球場でやる!

 7月30日をイメージして会場を後にした。

 本当に【人生すべてに意味がある】ことを痛感する。この子供たちとの出逢いを有り難く思い、一日一日をやりきっていきたい!

 ありがとう☆ 
by peacefulsports89 | 2010-05-01 00:03