人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人が範を示すべし!

平気で誤魔化す・嘘をつく・・・

 体育の授業でチーム編成を行ったときである。5名10チームをつくる際に、①リーダーの選出(番号1~10まで)②1~10までの番号をランダムに他40名の生徒にふる③各番号へ移動

 作り終え、異変に気づく。各チーム男子が2名もしくわ3名になる。それなのに1チームだけ4名いた。(お互いに「ばれなければいいだろう。」と考えたのだろう。)

 当然、授業中断。

 学年の雰囲気で、平気で誤魔化すのが当たり前になっていた。「ばれなければ何をしてもいい」という考え方。それでは寂しすぎる。こんなときは、大人が正義を貫くことを身をもってしめさなければならない!

 30秒の沈黙の後、一人の生徒が無言で動いた。

 何も言わないで移動したため、少し間を置いた後、

 みんなの前できちんと誤らせた。

 彼の行動から学んだ。

 子供がこのような行動をとる源は、今の日本社会にある。政治家、公務員、ありとあらゆる業界で起こる事件を、子供たちは真似をするのである。

 「大人も同じことしてるでしょ。」

こんなことが当たり前になってはいけない。

普段、ニュースには流れないが、日本には気骨を持った素晴らしい大人がたくさんいる。歴史上にはさらにたくさんの偉人がいる国、それが私たちが生まれた日本。

子供たちに、

 「先生みたいな大人がいるなんて知らなかった!俺も/私も志持って人のために生きます!」

 そう思わせる人間にならなけれなならない。

 私は、ウガンダで師匠に出逢い、自分を変えることができた。

かつて、日本を動かした薩摩藩では幼年期から青年の間で特殊な教育が行われていたときく。郷中教育。

 【いろは歌】には数多くの生きる心得が示されている。
  
薩摩の教え

1、負けない
2、嘘をつかない
3、弱い者いじめをしない

 勝ちなさい!ではなく負けるな!というのは奥が深い。『粘り強さ』を感じる。

 嘘をつくな!弱いものいじめをするな!

 今の日本社会に必要な精神ばかりである。

 まずは子供たちが【日本】に愛着が持てるような気づく場を与えること。共に成長していきます!!
by peacefulsports89 | 2010-03-06 11:27