人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しい言葉が美しい心をつくる

2010年1月7日朝8時45分。

 特別に全校集会で3分ほどスピーチの時間をいただきました。

 私、感激いたしました!!

 1、生徒会長の渾身のスピーチと挨拶

 2、吹奏楽部の賞状授受時の爽やかな『ありがとうございました!』

 2年生が荒れていると聞いていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。

 まず生徒会長のスピーチですが、全校の前で「今学期の目標」を全学年の生徒に語りかけ、その後校長先生に代表して挨拶をしたのです。

 あの場で、約730名の生徒たちと教職員50名以上に話すのは、かなり緊張すると思います。それを堂々と大きな声で言いきった彼に心の中で拍手喝采!!!(すげ~!)

 そして、吹奏楽部の「ありがとうございます!」の言葉です。賞状をもらうときに大きな声と笑顔で「ありがとうございます!」と言った子供たちの顔は実に晴れ晴れとしていました。

 全校の前なのに・・・・すごい!!(俺が中学生の頃だったら・・・きっと緊張して・・・どもっていたでしょう。笑)

 彼女たちは、きっと不安を忘れるくらい練習をして、勝ち取った賞状だったのでしょう。事情はよく知りませんでしたが、姿・ふるまいから【自信】が感じられました。

 急な出来事にアンテナが反応!!チャ~ンス到来!!

 その感動を『スピーチの最初に』伝えました

 【美しい言葉】は場の雰囲気も美しくします!!

 校長先生の紹介によって、ついに私の出番が来た~!

 よしっ!!!

 呼吸法で心拍数を整え、気合を入れました。
 
 (3分スピーチの紹介)

 「みなさんおはようございます!!吹奏楽部のみなさん!みなさんの素敵な【ありがとう】という言葉を聞き、朝から晴れ晴れとした気持ちになりました。私からもありがとう!【ありがとう】という言葉は、日本語の中で私が好きな言葉の1つです。」

 美しい言葉が美しい心をつくり、美しい心が美しい行動を生む。

 みなさんの【美しい行動】をみて、心が晴れ晴れとした気がします。私は大学を卒業し、2年間アフリカのウガンダ共和国に体育隊員として行ってまいりました。今みなさんは【当たり前】のように列をつくって話を聞けていますが、【ウガンダでは違う当たり前】がありました。私が2年間で得たものが2つあります。1つが【祖国への感謝】です。もう一つが【日本人としての誇り】です。日本全国、数多くある学校の中から、こうしてみなさんと出逢えた奇跡、日本で教育に携わることができ大変感謝しています。予定では3月末までの限られた時間ではありますが、みなさんのために力を尽くし、貢献していきたいです!このような機会を与えて下さり、ありがとうございました!これで紹介を終わらせていただきます。」

(拍手!!!)

 前列の女の子がすごく良い表情をして話を聞いてくれました。おかげで落ち着いて話せました!ありがとう!!

 おやっ??

 話の最中に、泣いている生徒が・・・?!

 ん?鼻水か?笑

 前列にいた1人の生徒は確かに泣いていました!!その子をみて、話の途中に感動して2回泣きそうになりました。(あぶな~い!)

 それと、驚いたことがあります。

 話をする前に感じた異様な感覚。

 列の美しさ、話を聞く姿勢の美しさ、体育館の美しさ、なのか・・・?【神秘的な雰囲気】を味わったのです!!

 【神の国日本、見えない力、澄んだ空気】を感じたのです。

 あれは何だったのでしょう?

 高校三年の夏の大会で敗戦し、野球部を終えたとき感じた感覚と似たものがありました。あの時は【魂が昇華】した感じがしましたが、今回は魂が入ってくる感じがしました。

 家に帰って母親がぼそっと言いました。

 「今日、昭和天皇が亡くなった日だってね。」

 「え~!!そうなんだ!!」

 普段、まったく天皇なんて口にしない母親が発した言葉。これもある意味奇跡。

 もしかして、神秘的な力の正体は・・・。

 2010年1月7日。

 1年の中の1日で今日しかなかったあの瞬間。

 今日という日が無事迎えられたことに感謝いたします。

 『有り難う』

 
by peacefulsports89 | 2010-01-07 21:21