人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れたくないこと

忘れたくないこと_e0118788_3215731.jpg
“かっこいい”という言葉。

 昔は、「外見(容姿)」がかっこいいという意味が大半をしめてたが、年を重ねるにつれ「生き方」がかっこいいに変わってきた。

 外見がかっこいいけど生き方がいまいち・・

 外見はいまいちだけど生き方がかっこいい!

 どっちの方が惹かれるか。

 やはり、自分は後者の『生き様がかこいい』である。

 なぜなら、内面を磨いて、“かっこいい”と映るレベルまでやりきると不思議と見た目にも力がみなぎり、魅力が生まれてくるからである。

 「なんのために挑戦するのか?」

 「なんのために働くのか?」

 「なんのために生きるのか?」

 こういったことをすぐに言える人はなかなかいない。

 しかし、自分で決めた挑戦に立ち向かい、どんなことがあっても逃げず、やり切ってきた人にはそれらが言える。

 日々の選択・積み重ねが10年後には大きな「差」となる。

 人生は『選択の質と覚悟の量』で決まるという。

 どちらか一方が優れていてもうまくいかない。両方必要なのである。

 人は困難・危険の中でこそ強くなる。

 安定・安泰の中では人は弱くなる。

 「弱いから強くなろうとする」
 
 「できないからできるようにしようとする」

 成長するためには「不快なこと」「思い通りにいかないこと」が必要である。

 そういった場面に直面したとき大切なのは、あきらめずにそこで何ができるか考え、行動すること。決してあきらめてはならない。

 この状況を毎日つくる!

  自ら『できるかできないかわからない状況(50%50%)』に常に身をおくこと。そうすることで緊張感が生まれる。

 大切なのは「覚悟を決めること」

 逃げない、いい訳をしない、自らが変わること。

 大人の生き方が後世に大きな影響を与える☆

 「今の子供(若者)は~」ではなく、子供は大人の鏡なのだ!!!

 今誰が何をすべきか?

 改めて見直したい視点である。

 
by peacefulsports89 | 2009-10-20 03:22