人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域愛

帰国して約2週間、地元へ帰ってきて約1週間。

 確実に2年前とは違う何かがある。心の底から湧き出てくるもの。

 それは、地域への愛。

 知っている人との会話、知っている場所を散歩、周りの状況は2年前と変わらないのに景色(世界)が違って見えるのはなぜだろう??

 それは、きっと

 『自分の心構えが変わったから』だからだろう。

 『心構え』が積極的になったことによって、『行動』が積極的になる。

 『行動』が積極的になったことによって、『出会う人(積極的な人)』が変わる。

 最近、積極的な人(動いてる人)との出会いしかない。

 地元に帰ってきてから、おじさんと毎朝「子供パトロール」と題して、小学生の通学路に立って“元気よく挨拶”運動!

 気持ちのいい朝。

 2年前はこんなこと考えもしなかった・・・。

 動く人の影響(おじさん)によって、縁が広がり、今日は小学校での講演会。地域からも3名の主婦の方々(動く方々:地域をよくしようと中心になっているメンバー)が来てくれた。

 45分の時間をみっちり使うことができ、満足してもらえた。

 終了後、「富士見クラブ(私が昔所属していた少年野球チーム)」の子供たちが「わ~!!」と集まってくれ、いろいろと話しかけてくれた。

 さらに、偶然?必然にも母校の中学校の校長先生と出会い、近々講演を依頼される。

 なんだか地元に『受け入れられている、必要とされている』のを実感する日々。

 現場に入る目途もたった。

 あの2年間がここまで自分を成長させてくれたとは・・。帰ってきてさらに気づけた。本当に感謝の気持ちしかない。

 母国の素晴らしさを、これからも伝えていきたい。

 
by peacefulsports89 | 2009-10-17 07:35 | ウガンダ