人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高のなかま

今日は本当に本当に嬉しかったことがあったのでみなさんに紹介させていただきます!

 22時~2人の後輩が仕事を終え、わざわざかけつけてくれた。終電まで2時間ほど。彼・彼女と「居酒屋を夢を語る場所にする!」で有名な某居酒屋に行ったときのことである。

 まだ私が協力隊員としてウガンダでの活動時に、2人の後輩は学生ながらも‘何か自分たちができることはありますか?’の精神を持って、はるばる日本から手伝いにきてくれた。

今日はその時以来3人で会う、久しぶりの再会。

場所も‘夢が語れる場所=居酒屋てっぺん’。この某居酒屋は愚痴を言わない、マイナスの言葉を使わない、などプラスの空間・チームをつくることを目標にしている。

そんな中、ゾノさんの「熱い話を聞きたいです!聞かせてください!」と真剣に言ってくれる後輩たち。ウガンダでの2年間のこと、これからのこと、お互いが抱いた思いを言い合った!

数分後いきなり・・・・・・

(照明が消えた)。停電か???

よく耳を澄ますと、‘お祝い’のBGMが流れてくる!

(定員さんがケーキを運ぶ)

それがなんと自分の目の前へ。

ケーキ+ありがとう‘がこもったメッセージカード

さらに後輩2人が「ゾノさん、2年間ご苦労様でした。いつも姿から勇気、力・刺激をいただいています。いつもゾノさんの一生懸命な姿を見て、自分もできる!もっと頑張ろう!と幾度となく感じさせていただきました。元気がほしいとき、自信がほしいとき、いつもゾノさんを思い出していました。本当にありがとうございます。」と言ってくれた。

メッセージカードには、ありがとうの気持ちがこもった文章が記入されていた。

2人の後輩のおかげで‘相手から見た自分という存在、自分が人に与えられるものや影響力’などについて考えることができた。

自分の良さを変えずに、改善すべきところは改善する。

『人は生き方に大きく影響される。』

だからそれぞれが目的をもって、‘今自分が求めるもの’に向かって、それぞれの場所へ集まっていくのだなと。結局、‘誰といるか’で人生の結果は大きく左右されると感じる。

今日この瞬間、この出逢いを通して刺激し合える仲間を持つことができたこと、一生付き合っていくだろう仲間とこのタイミングで共に時間を過ごせたこと、

未来の同志とつながっていく日々。

日本に帰ってきて、そう感じること、感じられる瞬間・出逢いが多くなった。

最後に2人の後輩へ、

‘今日は素敵な一日をありがとう!こうやってまた語れる日を楽しみにしてる。これからもよろしくね!’
by peacefulsports89 | 2009-09-29 02:45 | ウガンダ