人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクシデント!

いよいよ今学期の活動も30日をきった。そんな時にある事故が・・・・。

 学校後の練習での出来事である。5時から6時まで1時間週6回のトレーニング。しかし、実質使える時間は40分ほど。なぜなら授業終了時間が先生によって毎日変わるからである。

 国家試験を目前にしたS4(中学3年)S6(高校3年)は週2回だけ練習に出席することができる。

 今日は5時20分から始まり、21名中13名が集まることができた。なぜか1名外から練習をボンヤリ見ている生徒(デイビット)がいた。報告もなしに。

 「何をしているんだ??」

 すぐにグランドへ呼び、話をした。もともとどこか変わった気性をもっている子であったために原因が気がかりであった。

 本人は「特に何もない。調子が悪い。」というような感じであったが、まったくの無気力状態である。他の選手はそのまま練習を続行させた。するといきなり、

 「バコッ!!!」と鈍い音がした。

 見ると彼(デイビット)がグラウンドに倒れているではないか?!硬式ボールが額にあたったのである。

 原因はプレイしている選手の生徒の後ろに不注意に立っていたこと。選手が捕球ミスしたボールが直撃。

 すぐ校長と教頭に連絡し、彼を保健室へ運んだ。(一般生徒が運ぶのを一緒に手伝ってくれた。)脈拍と体温は正常であったため、レントゲンをとれる病院へ行くように提案した。

 このときの校長の対応の早さには本当に助けられた。すぐに車を持っている隣の学校の校長に連絡をとり、待つこと5分。近くの大きなヘルスセンターまで30分で届けてくれた。

 点滴をうち、話が出来るようになったのは事故が起こってから3時間後であった。次の日の朝にレントゲンがとれる病院へ行くとのことだったため、その夜は病院に泊まった。(もちろん患者以外の人の泊まる部屋はないのでベンチの上で仮眠。しかし、耳の近くを飛ぶマラリアとの対決でほぼ寝れなかった 笑)

 次の日の朝、自分から「外で散歩をしたい。」と言ってきた。かなり回復している様子であった。学校に靴を忘れてきたため裸足で外へ。

 この日も隣の学校の教頭が車で迎えに来てくれ、彼を引き取りに来たおばと2つの病院を回った。が、やはりレントゲンができる様子はない・・・。結局彼はおばと首都の一番大きな病院へ行くことになった。

 帰る際、息子を引き取りに来たおばが「ありがとうございました。」と一人の生徒に誠意を尽くした教員に心から感謝していた。

 事故当初はピンチ!!!であったが、この機会を学校側の迅速な誠意ある対応によってチャンス!に変えることができた☆

 『人事を尽くすこと』

 やはりこれが基本である。
  
by peacefulsports89 | 2009-07-18 21:04 | アフリカベースボール