人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動けば広がる!

「野球・三角ベースボール・集団行動」ワークショップを無事終えました!参加者は35~40名。予想以上の反響で少しびっくり!!時間通りに会が進行。

 大切なこと伝えてきました!「ただスポーツや体育を教えるのではなく、心を育て、良い人間を育てるために取り組んで欲しい。戦う前の心構え、試合中の全力プレー、協力、チームワーク、戦った後の礼。」

 今回、現地の先生(配属先の教頭、小学校の相方)や選手(セントノア)からのミニ講義+DVD4本立てのプログラムを用意した。

 嬉しかったのは、セントノア高校の3名の卒業生がわざわざ遠くから会場に足を運んでくれたこと。当時のキャプテン(アーロン)にも「ウガンダ野球+野球を通して自分がどう変わったか?何を学んだか?」を先生方に対して語ってもらった。

 子どもが大人に対して話すというのは、上下関係が厳しいウガンダでは非常に稀なケース。

 日本の躾を3年間学んだ21歳の言葉、ふるまいは誰よりも堂々としていた。会の終わりには3人が自分のところへ来て、「コーチ。今日は、このような素晴らしい機会をつくってくれてありがとうございました!」としっかりお礼を言ってくれた。

 こういったことができる人間はやはり気持ちがいい。まさに教育の賜物である。

 「やればできる!できないのはやろうとしないから!」

 8月9日のイベントは会場に多くの教育・スポーツ関係者がくるに違いない。できるだけ多くの子どもたちの両親に足を運んでもらいたい。子どもが輝く姿を目に焼き付けて欲しい!!

 SPORTSをただ輸入するのではなく、 SPORTSMANSHIPを輸入する。魂の注入!!この日を死ぬまで忘れないで欲しい!みんなで盛り上げ、そんな瞬間にする!

 二度とない人生、今このときを精一杯、一生懸命生きる。それが最大のボランティアである☆
by peacefulsports89 | 2009-06-20 22:49 | ウガンダ