日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

出逢いの意味

人生逢うべき人に必ず逢える、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎず、但し​縁は求めざるには生ぜず。

 すべての出逢いは自分が生み出している。

 思いが変われば出逢いが変わる。

 出逢いを引き寄せているのは、他の誰でもない、自分である。

最近、つくづく感じることである。

 今自分は誰と出逢っているか?

 そこに今の自分の姿がある。

今を客観的に知り、自分の志を実現していきたい。

 面白いもので、志は一度の出逢いを永久の出逢いに変える力がある。

志があるから、人は輝くことができる!!
[PR]
# by peacefulsports89 | 2012-04-22 19:02 | 勇志の心

新たな可能性

4月7日、地区の清掃作業作業があった。

 「地域の絆」を育むチャ~ンス!!

ということで朝8時から12時まで掃除をし、3時まで盛りあがった。

掃除箇所はなんと「山の散歩道」でした(笑)

 山の山頂から落ち葉や大きな石をどかし、約1キロほど、人が歩くことのできる道ができました!!

トンネルができるまでは、皆この山を越えて学校に行っていたそうです。。。

逞しすぎる(笑)

 途中には罠にかかったイノシシ君が檻の中に入っていました・・・。

人は命をいただいて生きているんだな~。と実感しました。

都会では、すべての食べ物が既に死んだ状態の動物や魚がパック詰め(食べやすいように、生々しくないように)で売られている。でも、ここでは、一から十の課程を経て、食べ物を口にすることができる。

 捕まえる→自分でさばく→食べやすい形にする→いただきます

やはり、「命の大切さ」は「死」を見たときに本当に感じられるものである。

 「生」と「死」は本来一体であるのだから。

山から帰ると、学校の近くにある倉庫の掃除をした。

 中を除くと・・・(笑)

廃校してから10年まったく手付かずだったグラブ、ボール、スパイク、マット、ハードル・・・体育備品が腐って、異様な形になっていた。

 ウガンダ時代の開拓精神がめらめらと湧き出てくる!!

 ということで、床、棚、細部において完璧なまでに掃除、整理整頓を決行。

やはり、いつでも最初は「掃除」が大事なんだと実感。

 1時間半ほど掃除をし、終えると、ある同僚の先生が動いてくれ、区長さんから「先生、この倉庫体育で使ってくれ。」と区管理のものを体育の授業で使わせていただくことに。

 ここがウガンダと違うところ。スポーツに理解があるため、応援してくれたのだ。心から感謝!!

 ここを「使える」状態にすることを決意。

校長先生からいただいた言葉、

「至誠通天」

何事も真の心で行えば、その想いは天に通じ、現実の世界(起こる現象)を変えることになる。

大きな収穫があった一日でした。
e0118788_7103512.jpg


 


 
[PR]
# by peacefulsports89 | 2012-04-15 07:11 | 勇志の心

原点回帰

e0118788_6495454.jpg
4月7日(土)鹿児島県にある万世平和特攻記念館を拝観させていただいた。

 拝観途中、なぜか涙がとまらなかった。

 「至純の心」をもち、愛する国のため、郷土のため、家族のため、恋人のため・・・・

 彼らはどんな想いで戦地に向かったのであろうか?

  戦後日本が見失ったものがここには残っている。

 グローバルな社会だからそこ「誇り」を大事にしなければならない。

 先人が培ってきた本物の絆を感じた。

 「本物の絆」とはなにか??

 ぜひ、日本人であるならば足を運んでおきたい場所である。
[PR]
# by peacefulsports89 | 2012-04-12 06:50 | 勇志の心

本当の幸せ

『感謝の数だけ幸せになれる』

 日本人の生き方は「利己心」でなく、「利他心」にあり!!

その心から「本当の絆(幸福感・充実感)」が生まれる。

校長先生の言霊に感動しました。
[PR]
# by peacefulsports89 | 2012-03-30 11:07 | 勇志の心

3つの力

現代教育で叫ばれている3つの力

①生きる力
②豊かな心
③健やかな体

 離島という大自然に囲まれ、生きている子供たち。

みな目が生き生きしている。

 近代日本が忘れかけている「古きよき日本の姿」。

①不便
②不自由

の中に「絆」を深め、「生きる力」を高める鍵がある。

ここには、現代をよりよく生きるヒントが隠されている!!

 島生活3日目。

生きる力が内から湧き出てくる日々に感謝!!
[PR]
# by peacefulsports89 | 2012-03-28 20:23 | 勇志の心