日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラストメッセージ

いよいよ26日23時に関空からウガンダへ向かいます。

出発前最後のメッセージです。

人生何があるかわからない、心は毎日変化します。

そして周りの状況も毎日変化していきます。

23年間様々な人々と出会い、挑戦し、多くのことを経験してきました。

その中で変わらないものがあります。

それは、『行動力、好奇心、情熱』です。

これが自分の良さであり、外薗明博という人間の色だと思います。

この部分が、この先の2年間で変わるのかもしれないし、変わらないのかもしれません。

壁にぶつかったり、戸惑ったときは焦らず立ち止まって考えたい。

そこで生じる『変化』を楽しみたいと思う☆

今までブログを読んでくれた方、

どうもありがとうございました。そしてこれからも週1回、1ヶ月に1回かもしれませんが続けていこうと思います。

みなさんのサポートが背中を押してくれます。

また会いましょう!!

                               2007 9 24  ぞの
e0118788_22564159.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-24 22:26 | 言葉集

ハート

それを実感するこの毎日。

大切な仲間達と過ごせる貴重な時間。

彼ら彼女らの一言一言が力になる。俺の背中を大きく押してくれる。

一生の財産ってこのことやな☆

彼らの笑顔を見ることが最高に嬉しい。

暖かい心を持った人たち、応援してくれる人たち

俺にできる最高のお返しは活動に励む姿を報告すること。

もっというなら『毎日笑顔で過ごすこと』

世界はつながっている。

青空、太陽、どこにいても同じものを見ている。

だから、一人じゃない。

みんな同じ世界で頑張ってるんだと励みにしていきたい。

心に太陽を、心に灯火を、そして心に光を!!

いつまでも

『ありがとう』の感謝の気持ちを忘れたくない。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-23 20:37 | 言葉集

感じ方

「最近感動してないな~。感動したいな~。」

とたまにこの言葉を耳にする。

これって身体が『感動』を求めている証拠だと思う。

男性は論理的で、女性は感情的な思考を持っている。

だから女性は他と共感しやすい。男性より他の思いを感じることができる。

一方、男性は秩序を重んじるため、ルールを乱したものや敵に対して非情になることが多い。

性別によってそれぞれ特性がある。

感動したいのなら、小さなことにもまず感じることである。

別に大きなことをする必要はない。

自分の心に素直になって、それを表現すること。

ただそれだけでいい。

それを一人ではなく他と共有すること。共感すること。

『感動は分かち合えば倍になる』

だから、もし誰かが嬉しそうな話をもってきたらまず受け入れて、認めることが大事だと思う。

それができれば人間関係がよくなり、お互いが良い時間を過ごすことができる。

目を閉じて、風の音、鳥の声、蝉の声・・・・・周りにありふれているものから感じられるようになりたい。

言い訳はいらない。
 
自分の心に素直になって生きること。

これ一番大事なことやと思うな☆

e0118788_902445.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-21 08:57 | 言葉集

ありがとう

『仕事はやれば終わる、一生終わらないのが人間関係』

ある方が言っていた。

昨日は恩師やお世話になた先生方が壮行会を開いてくれた。

一人の先生が呼びかけてくれたらしい。

 改めて一人の人間を大切にすることの大切さに気づけた。

俺は思う。

今はこの分野を理解してくれる人は少ないかもしれない。日本で2,3割だと思う。

でも絶対数を満たすと、それが当たり前になり、人は自然に動くようになる。

10年後この分野が広がってくれたらいい。

だから今俺達がこうしてJOCVとして活動をしていくことに意味がある。

 人とのつながりから可能性を広げていきたいと思う☆
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-20 10:21 | 言葉集

ステージ

すごく好きだなこの言葉。

一人一人舞台って違うと思うんだよね。

その舞台を決めるのは自分。

日本というステージ。

世界というステージ。

地球というステージ。

それは大きい、小さい関係なく

自分の好きな土俵で闘ったらいい。

今は無理でもいつかそこにたどり着けばいい。

俺は今の自分自身を表現できる場所がアフリカのような気がする。

だからこの舞台にきた。

ここまできたら後はやるだけ。

すごく心地が良い、あせらずゆっくりと時間を楽しみたいと思う☆

e0118788_7404218.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-19 07:35

表敬訪問

県知事、市長を訪問した。

まさか個人的にこのような人たちと関わることになるとは。

人生わからんもんだよね。だからこそ面白い。

 意外にもすごく気さくな方で、会話を楽しむことができた。

秘書に小学校時代の知り合いのお母さんがいたり、国際交流化に友達の親父がいたりと。笑

新聞やメディアのおかげで会えないみんなにも報告できる。

世の中連携と協力である。

 ウガンダでも人とのつながりを持ち、現地の方々や日本で応援してくれている方々のためにも思いを発信&報告していきたい。

それもこの活動の醍醐味であると思う。

 いつの日か、日本の子供達や大人がウガンダの人々と交流ができるように、架け橋となりたい。国はどこでもいい。

日本以外の国を知り、世界の現状を知り、異なる文化・言葉・習慣など、異なる価値観を共有し自分の中の常識を壊してほしい。

そして、自分の可能性を広げてほしい。

そのきっかけを提供できたら本望である。残りわずかな日々を楽しみたい!

e0118788_23313190.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-18 23:27 | 言葉集

源泉

この滝の色のようにシンプルだけどディープに生きたい。

一人ひとりに色んな生き方がある。

それは誰も真似できない。

本当は素直に思いを表現して

素直に気持ちを伝えることができたらいいのに。

 しかし、それを阻むものがこの作られた社会。

この中で私達は生きなければならない。

でも、世界には多くの国があるように、多くの社会があると思う。

どこに自分が最も適しているのかわからない。

 でもすべてを見ることはできない。

だからじぶんをその環境に適応させていく。人間力があればどこの社会でも通用する。

変わるものと、変わらないもの

これから先も大切にしていきたい思い。

それを掲げいけるとこまで挑戦したい☆

もし、それがダメならまた次の手を打てばいい。

とにかくやってみよう!!

経験と感動の数が人を成長させる。
e0118788_9325535.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-17 09:31 | 言葉集

気づき

人は聞いただけ、勉強しただけではわらないことがたくさんある。

実際に自分が肌で感じて体験してみること。

それが一番効果的だと思う。
 
今回病気になって『健康でいられることの大切さ』を身にしみて感じた。

 身体が合図を発してたんだと思う。

人は限界が来ると、身体に異常が起きる。

突然白髪になたり、今回のように蕁麻疹がでたり・・・・。

「ちょっと休みなさい、このままだと潰れるよ」っていわれた気がした。

そこで気づいたことがある。

自分で自分を追い込みすぎないこと。全てを背負わないこと。

ある人に言われた。「ゾノは頑張り過ぎないようにね。頑張れっていわなくても頑張ると思うから。自分をどこまでも追い込むことができるから、向こうでは気軽にね。でないと死ぬよ。」

 やるときとそうでないとき

ここを上手く使えるようになりたいと思った。

100%でなく80%でいいのかなと。自分が笑顔でいることが何よりも大切なことなんだって。

人々の出会いによって気づかせてもらえた。

だから、これからも『つながり』を大事にしていきたい。

どんな人に対しても一人の人間として接し、一人の人間としてできることをしていこうと思う。

当たり前のことを当たり前にできる人間でありたい。









e0118788_7192568.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-16 07:17 | 言葉集

伝えること

『感じたことを伝える』

自分が実際に肌で感じて、目で見たことをどう伝えていくか。

わかりやすいのは五感に訴えることだと思う。

音楽、ムービー、映像、写真、言葉

できることなら、視覚、聴覚、2つ以上を刺激する。

人間って感覚的な面もあると思うんだよね。

だから、ちょっとしたことでも言葉+写真

を使ってみる。そしたら相手もよりイメージが膨らませやすいと思うな。

ちょっとした気遣いが大切☆

まあ単純に自分が感じた感動を共有したいだけなんだけどね。。

 もし、情報網がまったくない世界に、時代に自分が生まれていたら・・・・どうだろう。

相手に伝えたくても伝えられない、交通手段がないから会いにいけない。例えいけるとしても、相手がそこにいるか連絡が取れないから・・・。

ここ日本はいつでも連絡が取れ、いつでも思いを伝えることができる。

何て便利な環境なんだろう、何て幸せな環境なんだろう。

俺は思う。

アフリカに行ったら、一通のメール、一通の手紙がものすごく貴重なものになる。

それこそ宝物であり、これからの財産になる。

人は自分が体験してみないと、そのありがたさに気づくことができない。

だから、これを良い機会だと思って、そこにあるものを最大限に利用して頑張ってみたい。

 『自分の思いを伝えられる』

これから先、この幸せをかみ締めて生きたいと思う。





e0118788_10555913.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-15 10:30 | 言葉集

ベストを尽くす

「Anyway, these two years, I'II do my best.」

明日で65日間の訓練もついに幕を閉じる。

あっという間だった。

自主講座の開催、語学放送、語学交流会リーダー、生活技法リーダー、

多くの経験をさせてもらった。

すごくやりがいを感じたし、改めて気づけたことがある。それは、

『必ず見てくれている人がいる』

ということ。誰かに見せようと行動するのではなく、

当たり前のことを毎日こつこつと行って行く。

できることを継続していく。ただそれだけでいい。

でもそれってすごく難しいこと。

だからって言い訳はしたくない。そんなのかっこ悪い。

だから今日も自分にできることをやっていく。

俺は思う。

一番大切なのは、自分の人生に対する『姿勢』ではないか。

 チャンスはそこから巡ってくる気がする。

明日が最終日、日本の代表として『覚悟』をもって旅立ちたい。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-09-12 18:01 | 言葉集