日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スポーツとは

そもそもスポーツとはなんだろう?

起源はヨーロッパの貴族が始めた『遊び』なのである。

遊びは強制されてやるものではない。

自発的に成されるものである。

だから、スポーツの根本は“自発的に楽しむ”こと。

ここが日本は勝つことが第一主義になっている。

欧米の影響が大きいのかもしれない。

今の日本の社会はおかしい。

どう考えても人間らしく住みにくくなっている。

そこで、スポーツを通して『人間らしさ』=生きがいを伝えていけたらと思う!!

それが自分の目標であり、できること。

より知識を深め、実践して、日々改善していきたい☆
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-31 12:25 | 言葉集

2年後

どんな自分がいるんだろう?

周りにはどんな人がいて、何をしているのだろう?

ビジョンは少しづつ固まってきた。後は行って感じること。

現地で出会う人や、様々な出来事が

今空いているピースをうめてくれるだろう。

そして、思いが明確になった時、すごいことが成し遂げられると思う。

まずは、足元から。

これから一日一日

1つづつピースを埋めていきたい☆
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-30 18:54 | 言葉集

知ること

何かをしたい!と思ったとき必要なことはなんですか?

ただがむしゃらにやるのもいい

計画を立てて順序だてるのもいい

方法は色々あると思う。

一つだけ必ず必要なことがある。それは、

『相手を知ること』

これははずせないよね。

なぜか?

答えはシンプルで相手がいるから。自分だけじゃないんだよね。

だから、恋愛でも仕事でもスポーツでもすべてに言えること。

相手が命あるものである限り、日々変化していく。それを知らなければならない。

受け入れる

尊重する

認め合う

独りよがりにならないように、人間関係を大切にしていきたい。

これからの人生をより豊かにするために☆

e0118788_1275558.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-29 08:10 | 言葉集

法則

ミラーの法則

波動の法則

波紋の法則

類は友を呼ぶ

気の力が人を呼ぶ。やっぱり強く感じるのはその人が出しているオーラ、雰囲気はすごく大切。自分が正しいことをやっていれば、集まって来る人間も自分に見合った人である。

だから、変に人に気に入られようとか、よく見られたいとか思わなくていいんだよね。

結果は出すものでなく、ついてくるものだから。

『ヘッドワーク・ネットワーク・フットワーク』

いつまでも

自分自身を信じられる生き方をしたい☆
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-28 07:31 | 言葉集

トライ!

とにかくチャレンジしてみる!!

これすごく大切なこと。理屈で物事を言うのは簡単。

どんな難しいことでも、自信がなくても挑戦する。

その勇気がこれからの自分を輝かせてくれるから☆

いつまでも、何歳になってもこの気持ちだけは忘れたくないよね。
e0118788_12404423.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-27 12:40 | 言葉集

記憶

2年前ウガンダへ行くなんて考えもしなかった。

日本からはるか彼方にあるアフリカ大陸。

そにはどんな人々が住んでいるのだろう。ふと、俺はなぜアフリカへ行きたいと思ったのか?

『因果応報』って言葉がある。

結果には必ず原因があるもの。中でも大切なのはその間にある兆候。

ここに気づくかどうかである。

小さい頃「ソマリアの貧困」のTVを見て衝撃を受けたことがある。もしかしたら、あの頃の記憶が今俺をアフリカへ導いたもかもしれない。

人の記憶って不思議。いつどのタイミングで過去のことが蘇るのかわからない。それがこの先も続いて行くのかもしれない。

正しい選択をしていけば思いはひとつにつながっていく☆

決断は必ず自分で決める。今まで23年間そうしてきた。自分の人生に後悔したくないから。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-26 12:54 | 言葉集

感覚

「大切な人」

この言葉からどんなイメージを持つだろうか?

俺は友人、心友、家族、支えてくれる全ての人を頭に描く。恋人はちょっと違う。

ある人は、彼氏、パートナーというイメージを描く。

これってすごく面白い。

同じ言葉でも、ぜんぜん違う受け取り方をするんだなと。

これは『価値感』の違いなんだよね。

その人が生きてきた経験がその言葉のイメージを創る。

だから相手に伝えるとき、話を聞くとき、わからなかったら聞くこと。

そうすることで相手の価値観を知り、自分の幅もまた広がる。

大事なのはわからないままにしないこと。

言葉の力はすごく大きい。

だからこそ今は語学を、そしてこれからも言葉を大切にしていきたい!!
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-25 06:47 | 言葉集

食材には色んな味がある。

匂いや形、大きさそして色。

同じ条件で育ててもひとつとして同じものがない。それぞれに特徴がある。

これって不思議だよね。

なんでだろう?俺が思うに、食物も人と同じように“命”があるからじゃないかな。

生命力って無限の力を秘めていると思うんだよね。

これは人間にあてはめてみても言えること。

一人ひとり性格や考え方が違う。

一人として同じ人はいない。

だからこそ思うことがある。すべて同じにする必要はない。その人の良さを活かしてできる限り最大限の力を発揮する。

その力が一つになった時、考えられないほどの感動が生まれるに違いない。

人を見る目を養い、且つ自分自身を高めていきたい。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-24 16:50 | 言葉集

心得

理想を語り、現実を知る

これすごく大切なこと。

世の中でおきることには必ず両極がある。

プラスの面とマイナスの面。

人は忙しいときや苦しいとき目的を見失う。

どうしても目先のことにとらわれがちになる。

『小さな積み重ねに疲れたら、大きな目標に目を向けること』

目標は2つ必要。短期目標と長期目標。

どんな人間になりたいか?(長期)

どんなことを伝えたいか?(長期)

そのためには今何が必要か?(短期)

人の心は変化する。不思議なくらい。だからこそ、自分のなかでモチベーションをコントロールしなければならない。

ポイント

毎日の気づきをメモに取る、それを毎日コマ目に見る。繰り返す。

こうすることによって引き出しがふえ、モチベーションを保つことができる。

折れる部分と折れない部分を持つこと。

“とにかく意識する”

これからも試行錯誤しながら、一歩一歩確実に前に進んでいきたい。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-23 12:28 | 言葉集

行動で示す

人はいつか必ず死ぬ

誰だって必ず死ぬ

どんなに偉い人だって

どんなに悪い人だって

どんなに優しい人だって

必ず老いが来て、いつかは死ぬ。

人の命ってはかないよね。人の心って変わりやすいよね。

でもそんな中で俺が出会った人が“外薗明博ありがとう”と心から思うことができたら最高やね。

そんな生き様を

行動と言葉で示し

応援される人間になりたい。

心を磨き、魂を磨く。

人生は『人間力』

ここがしっかりしていればどこに行っても成功すると思う。

日々魂を磨き高めていく。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-22 06:32 | 言葉集