日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もどかしさ

上手くいかないこと

たくさんあるよね。

思いを伝えられないもどかしさ

23年間生きてきて、多くの壁にぶつかった、人間関係、妬み、噂の一人歩き、怪我による離脱。現実から逃げ出して、投げ出したくなるときもあった。

 でも、その度に自分としっかり向き合う時間があった。だから、一つ一つ目標を達成することができた。

 困難にあったとき、逃げたら全てが水の泡になる気がした。

 自分が自分でなくなるような気がした。

だから、今は思うようにいかなくても、上を向いて少しずつ進んでいったらいい。もがきながらも周りの人からヒントをもらったり、毎日の生活のなかでの気づきを大切にしていきたいと思える。

『心を奮い立たせ、魂を磨く』

感動を共有できる仲間達と最高の時間を。

e0118788_1936924.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-31 19:36 | 言葉集

生き方

後悔をつくらない生き方をする。

「あっこれやりたい!!・・でもやめとこうかな・・・どうしよう。やらない。」

これって必ず後悔が残るよね。

自分が思い描いたことに素直になって、少しだけ勇気を出してやってみる。

“まずやってみること”

これってすごく大事なことだと思うな。考えててもわからないときはまず行動してみたらいい。その行動が何らかのヒントをくれるから。

世の中には理屈じゃ語れないことってたくさんある。

だからこそ面白い。人間の力は底知れないものだと思う。誰にだってチャンスはある。1回だろうが10回だろうがそれをモノにすればいい。『今がやるときだ!!そう思ったらとことんやるべきである』

人生には勝負時ってものがあると思う。その時やらなければ2度とないチャンスもある。だからこそ日々目標持って、一瞬一瞬を大切にしていきたい☆
e0118788_12382254.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-30 12:23 | 言葉集

向き合うこと

どこへ行くかより誰と行くか。
何を言うかより誰が言うか。

Who
Where
What
When
Why
How

タイミングってものすごく大事。人の心は毎日ゆらいでいるもの。変化するもの。だから今日言われたことを明日言われても響き方が変わってくる。

嬉しいときや幸せなときは何を言われても良い方に捉える、しかし、落ち込んだり嫌なことがあったときは何を言われても悪い方に受け取ってしまう。

 だから

相手が必要としているときに手を差し伸べてあげられる人間になりたいよね。

 できない自分がいるからこそ常に謙虚でいられて向上心をもてる。

 だから

まずそんな自分を受け止めて、理解すること。

『弱さを知り自分自身と向き合うことで、強き心へとベクトルが向かう』

人と接する上で大切なこと。“与えることより奪わないこと”だと思う。

だから

「これから先きっといいことあるから頑張ろう」と100回言うより、

『あなたがいるから今日も頑張れる』

と言える人でありたいよね。

今日は埼玉へ行ってきます!!


                            Have a nice day.Im gald to meet you☆
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-29 06:41 | 言葉集

My inmost thoughts

人間って不思議な力を持ってんだよね。

それは、『思いが未来の自分を創る』ということ。

うまくいかない・・・どうしよう・・できない・・と思えば大抵できない。

でも、うまくいく、俺はできると自信があるときは成功する。

これって不思議じゃない?

偶然かな?

たまたまかな?


俺はそうは思わない。“未来の自分をイメージすること”すごく大事なことだよね。どんな人間になりたいか?どんな人生を送りたいか?誰と歩んでいきたいか?

1日に5分でもいいから、なりたい自分を想い描いてみる。

今、マイナス志向だったり、消極的な人、5分でいいからプラスの自分を想像してみてください。
継続は力なり。

意識する毎日のイメージが明日の自分を創る☆
e0118788_8101869.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-28 08:10 | 言葉集

人間像

応援される人間になりたい
信頼される人間になりたい
「ありがとう」と感謝される生き方をしたい

『百聞は一見にしかず』

自分の目で見て肌で感じる

ベクトルは常に自分に向ける

人のせいにしない、言い訳をしない、陰口を言わない

相手の立場になって考える

結果は出すものじゃなくついてくるもの

ピンチ=チャンス

全体を知り、部分を知る
e0118788_7593982.jpg

競争より協力



大切にしてきた言葉をあつめてみました。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-27 07:59 | 言葉集

イマジネーション

俺がアフリカへ行く目的ってなんだろう?

このJOCVに参加した意味はなんだろう?

自分の人生でのこの2年間の位置づけは?


ここに来る前に抱いていたこと。少しずつではあるが道が見えてきた。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-26 23:00 | 言葉集

心得

「不満の数を数える人は、幸せになれない。感謝の数を数える人は幸せになれる。」

 物事は考え方・捉え方で大きく変わるもの。

人生を生きていく上で「理想」や「思い」はすごく大切。

しかし、それを確実に推し進めていくためには常に自分の足元が見えていなくてはならない。


『理想と現実』

物事は両極を知ることで幅が広がる。一面だけでなく色んな角度から意見が言える人間でありたい。 

日々学ぶ姿勢。周りとの連携を大切に。ヒントから自分の道を切り拓いていきたい!!

出会った人から応援されるような男になる
e0118788_2018384.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-25 20:17

朝日

e0118788_173111.jpg


力の源。

自然が与えてくれるものってすごいよね。言葉じゃなくて感じるもの。澄んだ空気、気のせせらぎ、鳥の鳴き声・・・・すごく心地がいい。

人間だけが特別なように思えるけど、本当はそうじゃない。地球からすれば、人間だってたった一人のちっぽけな存在なんだよ。それなのに自分たちがいかにいい生活をしようと日々もがいている。自分さえよければいいという考えはいつか破滅をもたらす。

 動物界・自然界を破壊し、この世を住みにくくしたのは私たち人間なのである。

人生は有限である。人はいつか必ず死ぬ。死ぬときに周りの人から「ありがとう」と感謝されるような人間でありたい。この世に生きてきたからには。

『心を磨き、魂を磨くこと』

日々の積み重ねが人間としての器を広げていく☆
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-24 17:15 | 自然・景色

目的

何をするにも見失ってはいけないもの。

毎日が忙しかったり、何かに追われているとき、人は考えたくなくなる。多くの人が楽をしようと流されてしまう。けどそれって人間である限り、誰にでもあることなんだよね。

大切なのはそんな自分を受け止めてあげること。

相手を受け入れるためには、まず自分自身を受け入れなくてはならない。「今の自分が好きですか?」

 自分を好きになるには「ちょっとだけ頑張ってみること。」自分が思い描いた世界へ階段を一段ずつ登るように近づいて行く。無理って思ったらそこで終わりだよ。

 諦めるくらいならやってみたらいい。意見を言えるのはそこからだよね。

とことん人前で恥かいたらいい。トライしたらいい。最後に笑えばいいのだから☆いろんな方からヒントを集め、人生を楽しみたい。
e0118788_2150143.jpg

[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-23 21:48 | 言葉集

Do my best

e0118788_13114735.jpg


今日で11日目、そしてあと54日。1日1日が貴重で同志達と過ごすこの日々が心地よい。2ヵ月後には各々がそれぞれの「思い」を持ち、旅立つこととなる。

一人の人としてできること、体育隊員としてできること、日本人としてできること、

俺にできることはすごく小さなことなのかもしれない。それでもいいと思ってる。「やらないよりはやった方がいい。」

でも、同じ思いをもった仲間が集まって一人、二人、三人と共感し、協力していくことができたらいつか大きなことが成し遂げられる。

現地に行ったらまず指導側の先生方と向き合いたい。組織は指導者や上に立つものが鍵を握っているからだ。そこに変化が見られれば、全体が良くなっていく。

 現地で意義ある活動ができるように今はとことんやるしかない。今この瞬間は二度と戻ってこない。だからこそ、ここでの仲間、スタッフの方々と関係を築いてきたい。

『切磋琢磨してお互いを引き上げられる』

そんな力を身につけてウガンダへ旅立ちたい!!

                                        See you again☆
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-07-22 13:27 | 自然・景色