日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:国際協力( 1 )

開発教育

先進国から見る途上国

途上国から見る先進国

これってものすごく印象や見方が違う。

人は自分にないものを手に入れたくなる。これは国レベルでも同じ。

先進国はお金、技術、モノ、情報、教育、軍需、食料がある。しかし、資源は少ない。

それに対し、途上国には“資源”がある。でも、それしかない・・。途上国はそれをお金にするしか選択肢はないのである。

情報がなければ、だまされることだってある。先進国の思惑通りに事が進むことが多いと思う。やはり、世の中強いものが勝ち、弱いものが損をするのかもしれない。。。。

その中で何ができるか?

俺は一人のJOCVとしてどうあるべきか?

まず、相手のニーズを把握すること。相手を知ることである。相手を知れば、この先に何が必要なのか、何を求めているのかがわかる。

これは全てに言えること。

あとは、実際に行ってみて感じることもある。今は選択肢をいくつか考えていきたい。
[PR]
by peacefulsports89 | 2007-08-12 08:48 | 国際協力