人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やる気向上!!

今日早朝から大尊敬する先輩からたくさんの気づきを与えていただいた。今まで夢を語り合い、同志として共に活動してきたメンバーが今月みんな日本へ帰国することになる。だから隙間を縫ってでも時間を見つけ、感謝の気持ちを伝えることにしている。

 同志たちからの学びを子どもたちに伝えていくことも時には大切だと思った。今日、先輩のアドバイスのおかげで改めて自分を見つめなおすことができた。大切なことは何か?ということを。

帰ってから、今までの失敗談を生徒に話し、その話を通し「どうやって失敗した後に改善してきたのか?」ということを話した。これから直面する困難にぶち当たったときに自分で自分を励ますためである。

最近、完璧を求めすぎて結果だけを見ている自分がいた。成長するために一番大切なのはプロセスを見ることなのに。当たり前の事をやって当然という考えが少しあったので、『当たり前の事を毎日素晴らしくできる子どもたちがすごい』と考えを改める機会になった。
そんな思いを持って任地へ帰ると、

 「コーチ!おかえりなさい!鍵はどこですか?」

 とある部員が練習時間30分前にドミトリーから少し離れた自分の部屋までやってきた。何だかすごくいい顔をしていた。自分自身の心も今日は先輩のアドバイスのおかげで以前とは違っていた。心に余裕を持って接することができた。

 「大学のグラウンドへ移動の際にも、リーダーがしっかり‘グラブ10!ボール6!バット3!’etc」と準備の確認を自発的にすることができた。

 移動中、ある生徒に「この2日間何をした?(コーチ不在)」と聞いてみた。するとすぐさま「時間通りに教室へ行き、掃除をし、日誌を書きました。授業後の練習でも仕事を分け、目標を持って取り組むことができました。」という声を聞くことができた。後でチェック表を見たがしっかり記入されていた。

 グラウンドでは、生き生きとした顔、声に自信のようなものを感じた。

 まだしてほしくない行動も少し見られるが、してほしい行動を褒めることでいい雰囲気がつくれる気がする。集団のメリットの一つには見本となる(できている生徒)人を見つけ、具体的にしてほしい行動を褒める。それによって全体的に望ましい行動を増やしていくことができる。

 活動を終えるまでに「子どもたちが自発的に人のために(こういった子どもたちのために、こういった人々のために)~をしたいです!!という志を持ち、自ら一歩を歩み出し、成功体験をする!」ところまで共に歩んでいく。そして将来、日本の子どもたちと高めあいをするシーンを見てみたい!

 『してほしくない行動(許しがたい行動は除く)は無視し、具体的にしてほしい行動を褒める』
 
 色んな気づきに感謝感謝です!!
by peacefulsports89 | 2009-03-09 02:28 | ウガンダ