人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな一歩

ある日の出来事であった。

 3学期から中学1,2年生の14名の女子生徒が、ソフトボールを教えて欲しいと自ら尋ねてきた。「なんでそんなにやりたいの?」と聞いてみた。

 すると、「将来は、スポーツ省に入って、新しいスポーツをウガンダに広めたいんです。」
      「野球部のように良き態度を身につけたいからです。」
      「毎日、きれいな環境を自らつくれるようになりたいからです。」

 などポジティブ!!な発言に心を打たれた。「よし、残り一年新たな目標を設定して挑戦しよう!」と誓った。

 そんな矢先のことである。

 2時間の初練習を終え、グランドにお礼をいい帰ろうとバッグを取ろうと思った瞬間ない。。。。。カバンの中にしまっておいた水が空になっていたのである。チーム内の誰かが目を盗んでこのような犯行に及んだのである。

 その日は2人の方が指導に当たってくれていた。恩をあだで返すような出来事。良くあることなのかもしれないが厳しく対処した。

 「もう今日で練習は終わりにする。こんな状態では何も教えられない。」

 ちょっと試してみた。子どもが自ら反省しやってくるまで待った。気まずい顔で目の前を通り過ぎていく女子部員達。そんな日が数日続いた。3日後「コーチ。。。ちょっと話がしたいです。。」とある生徒が言ってきた。真剣なようである。

 重苦しい沈黙の後、数名の生徒が口を開いた 「私たちがやりました。と。。。。。。それに至った経緯を自白した。」その後、「またやりたいです!」と真剣な顔で訴えた。

 エネルギーが有り余ってそれをうまくコントロールできていない子ども達。しかし、伸びる可能性は誰にだってある。自分自身がまず変わり学び続けていくことで、また新たな道がひらけていくに違いない!今後とも子ども達とともに挑戦していきたい!

 
by peacefulsports89 | 2008-09-27 22:52 | ウガンダ