人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の舞台へ

「あの子たち凄いですね。ゴミを拾っている姿に感動しました。」

 「あの子達のおかげで、次の日から小学校6年生の一人の男の子が一緒にゴミ拾いを手伝ってくれるようになった。いい影響をありがとう。」

 この前、リハーサルが2日に行われた。時間は伸び、、準備は不十分と散々だったなか、輝く姿があった。ランチ後、ゴミを捨ててサッカーの試合を見に行く生徒の中、18名の野球部員がグラウンドのゴミ拾いをしていたのだ。

 4ヶ月前(創立時)から毎日徹底してきたこと。

 赴任したとき見た光景・・・・。そこらじゅうゴミだらけ・・・。毎日ゴミが絶えない学校で子供たちは暮らしていた。先生も気にせずゴミをけったりそこらじゅうに捨てる。もちろん教室だけでなく、ドミトリーも汚い。最初の感想は「よくこんな空間で暮らせれるな・・・・。」である。

 あれから「スポーツから学校をきれいに」とテーマを掲げ活動してきた。

特に野球部には朝の5時~6時半と夜5時~6時の時間を使い、日常生活から指導してきた。最初はやらされている感じの雰囲気であったが、見本を見せたり、目標を持たせるなかで段々と姿が変わってきた。それは毎日行っている、日誌からも感じられる。

 「コーチがいなっかたら授業へ遅くいっていた。ゴミも拾うことなんてしなかった。姿勢を正して人の話を聞くことだって・・・・。言い訳はしない。変わった僕の姿を見て多くの人が凄く驚いていた。その結果たくさんの人が僕をほめてくれた。だからこれからも続けたい。大切なことをコーチが教えてくれた。」(中学2年生)

 「ここの先生たちはゴミを床に捨て、それを生徒に拾えと言う。でも、コーチは毎日姿で示してくれた。だから僕も今日から他の生徒のためにトイレ掃除をすることにした。時折、笑われたり馬鹿にされたりするけど、そんな僕をコーチはほめてくれた。これからも続けていきたい。」

 感激した。

 こういった日誌を生徒が書けるようになったのだ。今までは俺が言ったことをコピーしているだけだった。でも、今は確実に意志、意欲が文章に込められている。

 教育って面白い。本気になればなるほど。

 それを彼らが教えてくれた。語りながらつい涙が出るときが何度もある。日本の子供たちにかれらの真剣な姿を見せてあげたい!

 明日は「ALL AFRICA GAMES 2008の開会式」である。一般生徒69名と野球部員21名が出場する。日本人隊員も一緒になって300人よさこいソーラン節、世界に一つだけの花を演じる。ここウガンダで!!

 忘れられないステージになるだろう。

 
 

 

 
by peacefulsports89 | 2008-07-07 22:30 | ウガンダ