人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラスの考え方

人って不思議で、今まで仲良かったのに、一つの行為で嫌いになったり、嫌いだった人が急に好きになったりする。

 数日前、この国の「シェアリング」の意味がいまいちのみこまなくて良くない態度を取ってしまった。借りたらすぐ返すのがマナーだと思う俺は、なかなか返さない彼らに疑問を持った。

 また他の日、委員会会議を開こうと、生徒に伝えたが全く伝わっていなく誰も集まらなかった。3日間心が苦しく、「どうやったらうまく伝えられるのか」と考えた。

 色んな方法を試してみたがことごとくだめ。しかし、Never give up!!

 そこで、教頭に組織のことを聞いてみた。するとこの学校はうまく縦のラインが出来ていることが判明した。先生もしっかり授業をしている。日本人隊員の仲間の話を聞くとかなりいいほうらしい。ありがたい。教頭は「来週月曜日生徒のリーダーをみんな集めるからそこで話したらそうだ?」と言ってくれた。すごく道に光が差し込んだ気がした。

 その夜、今日の目標の一つだった「冗談を言う」を実行し、バカな話をしたり、色んな会話を楽しみすごく良い時間をすごした。いつも遊びに行くと必ずもてなしてくれる。ティーと芋類、夕食まで作ってくれた。これがここウガンダの「シェアリング」の文化である。

 昔の日本に似ているのかもしれない。これからは、一人で突っ走りすぎずに、周りをヘルプしながら活動を進めていきたいと思う。しかし、一日本人として、口で言うだけでなく自らが行動し示していきたい。「ティーチング」のスキルをここで磨いていきたい。

 今週の日曜から野球部とソーランの指導を始めます。

 周りの人々のおかげで、目標が少しずつ達成に向けて歩き出しています。

☆いつもありがとう☆
by peacefulsports89 | 2008-02-22 17:08 | ウガンダ