感動
2010年 02月 22日
今日が最後の3年生の体育授業。
3年生と関わるのは、週三回のわずかな時間だけ。
「全員で勝つ!仲間の良さをみつめる!行動と言葉をプラスにする!当たり前のことを当たり前に!」
アフリカ・ウガンダで行った、日本発祥の三角ベースをここでも指導させてもらった。
最初は、どんな反応をするか心配なところもあったが、予想以上に真剣に取り組んでくれた!
後半組、6回の選択授業の中で、1回だけ雨となり、「ウガンダの話」をさせてもらったこともあった。
本当に限られた数時間しか、かかわれなかった生徒たち・・
それなのに、今日の授業の最後で、
私「みなさんは卒業まであと少しですね。残りの日々をペースダウンするのではなく、ラストスパートの気概で、最後までやりきって下さい!そして最高の卒業式を迎えて下さい。短い間でしたが、ありがとうございました!」
生徒「ありがとうございました!!」
「あっ・・・先生!!!!渡したいものがあります!!」
(横一列に並ぶ6組の生徒たち)
「これみんなで書いた先生への色紙です!」
「えっ?!!これみんなで作ってくれたのか?」
「はい!短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました!!(全員で)」
「・・・(感動)」
TVで見るドラマより、彼らの心遣いに心の底から『感動』した。色紙のコメントには、
「先生とはかかわりがあまりなかったですが、廊下で大きな声で挨拶をしてくれて嬉しかったです!」
「めっちゃためになりました。本当にお世話になりました。」
他すべてに“ありがとう”の文字が書かれていた。
子供たちから「本気」をみせてもらった気がした。
ほんとうに日常の些細なことをよく見ている子供たち!
【先生や大人の生きざま】、【子供にかかわる姿勢】が特に大事。
いかに心を開いてかかわるか
これが人間関係の原点なのかもしれない。
「本気」の格好よさ、「人を喜ばそうとする気持ち」の大切さ、「素直に感謝を人に伝える」大切さ、それらを子供たちから教えてもらった!!
この日の、この出来事に出逢えたことに感謝☆
3年生と関わるのは、週三回のわずかな時間だけ。
「全員で勝つ!仲間の良さをみつめる!行動と言葉をプラスにする!当たり前のことを当たり前に!」
アフリカ・ウガンダで行った、日本発祥の三角ベースをここでも指導させてもらった。
最初は、どんな反応をするか心配なところもあったが、予想以上に真剣に取り組んでくれた!
後半組、6回の選択授業の中で、1回だけ雨となり、「ウガンダの話」をさせてもらったこともあった。
本当に限られた数時間しか、かかわれなかった生徒たち・・
それなのに、今日の授業の最後で、
私「みなさんは卒業まであと少しですね。残りの日々をペースダウンするのではなく、ラストスパートの気概で、最後までやりきって下さい!そして最高の卒業式を迎えて下さい。短い間でしたが、ありがとうございました!」
生徒「ありがとうございました!!」
「あっ・・・先生!!!!渡したいものがあります!!」
(横一列に並ぶ6組の生徒たち)
「これみんなで書いた先生への色紙です!」
「えっ?!!これみんなで作ってくれたのか?」
「はい!短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました!!(全員で)」
「・・・(感動)」
TVで見るドラマより、彼らの心遣いに心の底から『感動』した。色紙のコメントには、
「先生とはかかわりがあまりなかったですが、廊下で大きな声で挨拶をしてくれて嬉しかったです!」
「めっちゃためになりました。本当にお世話になりました。」
他すべてに“ありがとう”の文字が書かれていた。
子供たちから「本気」をみせてもらった気がした。
ほんとうに日常の些細なことをよく見ている子供たち!
【先生や大人の生きざま】、【子供にかかわる姿勢】が特に大事。
いかに心を開いてかかわるか
これが人間関係の原点なのかもしれない。
「本気」の格好よさ、「人を喜ばそうとする気持ち」の大切さ、「素直に感謝を人に伝える」大切さ、それらを子供たちから教えてもらった!!
この日の、この出来事に出逢えたことに感謝☆
by peacefulsports89
| 2010-02-22 19:17