人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動

今日が最後の3年生の体育授業。

 3年生と関わるのは、週三回のわずかな時間だけ。

 「全員で勝つ!仲間の良さをみつめる!行動と言葉をプラスにする!当たり前のことを当たり前に!」

 アフリカ・ウガンダで行った、日本発祥の三角ベースをここでも指導させてもらった。

 最初は、どんな反応をするか心配なところもあったが、予想以上に真剣に取り組んでくれた!

 後半組、6回の選択授業の中で、1回だけ雨となり、「ウガンダの話」をさせてもらったこともあった。

 本当に限られた数時間しか、かかわれなかった生徒たち・・

 それなのに、今日の授業の最後で、

 私「みなさんは卒業まであと少しですね。残りの日々をペースダウンするのではなく、ラストスパートの気概で、最後までやりきって下さい!そして最高の卒業式を迎えて下さい。短い間でしたが、ありがとうございました!」

 生徒「ありがとうございました!!」

   「あっ・・・先生!!!!渡したいものがあります!!」

(横一列に並ぶ6組の生徒たち)

 「これみんなで書いた先生への色紙です!」

 「えっ?!!これみんなで作ってくれたのか?」

 「はい!短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました!!(全員で)」

 「・・・(感動)」

 TVで見るドラマより、彼らの心遣いに心の底から『感動』した。色紙のコメントには、

 「先生とはかかわりがあまりなかったですが、廊下で大きな声で挨拶をしてくれて嬉しかったです!」

 「めっちゃためになりました。本当にお世話になりました。」

 他すべてに“ありがとう”の文字が書かれていた。

 子供たちから「本気」をみせてもらった気がした。

 ほんとうに日常の些細なことをよく見ている子供たち!

 【先生や大人の生きざま】、【子供にかかわる姿勢】が特に大事。

 いかに心を開いてかかわるか

 これが人間関係の原点なのかもしれない。

 「本気」の格好よさ、「人を喜ばそうとする気持ち」の大切さ、「素直に感謝を人に伝える」大切さ、それらを子供たちから教えてもらった!!

 この日の、この出来事に出逢えたことに感謝☆
by peacefulsports89 | 2010-02-22 19:17