人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動は残る

昨日の昼K社長と話すチャンスがあった。大会への思い、ウガンダでの活動で気づいたことなどすべて聞いていただいた。

 話をしてわかったことは現場で直面する問題は似ているということ。その一つに、この国で「できる人」は他へ知識を共有しない傾向があるという。おそらくその理由として自分が有名でいたいからなのだろう。

 でもそれは本物のリーダーではなく、心からの自信のないただの名前だけのリーダーにすぎないのではないか。それに比べ日本人は知識を共有する、よりよいものをみなで創りだすという文化がある。

 自然とボトムアップが可能な社会なのだ。ここウガンダではほぼトップダウンの傾向しかみられない。さらに「即問題を改善する」という習慣がない。仕事は明日へ明日へと先延ばしされ、I'm busyと言って終わりである。一歩進むということが非常に難しい。

 そんな中、次世代の子供たちの可能性を信じ、新しい種を植えてきた2年間。その成果が見られるのが8月9日の1日である。

 『子供から大人たちに魅せる。』

 当日は教員以外にも子供たちの両親が来ることになっている。最後は子供から来てくれたみなさんや両親に“ありがとう”を伝える機会をつくる。そんな一生懸命な姿をみた大人は何かを感じるに違いない。

 感動は心に残る。

 感動は人に伝えたくなる。そして、感動は繰り返す。

 参加した子供たち、会場に足を運んでくれたみなさんに感動の涙を流してほしいです!!

 授業料が払えなくて学校を去った選手からも当日は見に行きます!と熱い電話がありました。

 そんなみんなのために最高の舞台にするために明日は最後の準備をやりきります!!

 
by peacefulsports89 | 2009-08-07 23:41 | ウガンダ