人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に生まれて良かったと思える誇りある国づくりに貢献したい。


by peacefulsports89
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朗報

今日同僚から嬉しい報告があった。何気ない立ち話から会話が始まった。

 ビンセント:「Mr,Akihiro!When do you go back to Japan?」
   私  :「4ヶ月後だよ。」
 ビンセント:「Who keeps up with your activity when you leave?」
   私  :「次のボランティアかな。どうしてそんなことを聞く         の?」
 ビンセント:「I hope someone keep your work after you」
   私  :「それは何か評価してくれてるの?」
 
 ビンセントはしきりに後任のことを心配していた。

  校長に体育のCP(相方)を何度も要求したが、まだ来ていないのが 状況である。

 ビンセントが「明博は何も種がないところから(0から)種を植えはじめ、体育を学んでいる生徒、野球部の生徒など、すごく良い種が育ちはじめている。特に彼らの態度や習慣が劇的に変化している。誰も何も言わなくてもドミトリーを掃除したり、ごみを拾う姿を何度も見た。その種を死なせたくない。」

 [人が見ていないところでもできる=習慣化、本当の変化]

 続けて、「この国(ウガンダ)の体育は、小学校でさえ全体の10%弱の学校でしか行われていない。中高に関しては皆無に等しい。内容もただ簡単な遊びを与えるだけ・・・。組織性やGroup behaviorを教えてる教員はいない。」

 といっていた。

 第三者からの意見だっただけにすごく嬉しかった。彼はドミトリー(寮)担当の先生なので、「普段見えない部分でも子供たちができていること」を知り、感激した。今までやってきて良かったと心底思えた。

 既に後任が入ることが決まってはいるものの、残りの4ヶ月やるべきことは、

 1、校長への「体育」理解促進強化
 2、CPの獲得だと改めて感じた。

 この2年間関わった子供たちが、これから芽を咲かせ、毎日水や太陽の力を浴び、いつかキレイな花を咲かせる姿を見たい!

 彼らが大人になってこれから生まれて来る子供にしっかりとした土壌を与え、力強い種を育て、いつかその子孫から国を動かす人物が出て欲しい。

 夢は広がるばかりである。

 気づかせてくれた同僚ビンセントありがとう!!
by peacefulsports89 | 2009-05-28 00:59 | ウガンダ